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インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

よくあるご質問 Q&A

Q.預金通帳・キャッシュカード・預金証書・印鑑の紛失または偽造・盗難の恐れがあるときは?


      A.1.紛失・盗難がわかったとき
                  まず、当金庫の営業時間内の場合は、お取引店舗へ至急ご連絡ください。(店舗一覧はこちら
                  (営業時間は営業日の8時45分から17時20分です)
                 ・ 営業時間外の場合は、「03-6433-0684(しんきんサービスセンター)」まで
                    ご連絡ください。
                 ・不正な払戻がされないように手続きをお取りします。盗難に遭った場合は、最寄りの警察
                   署へもお届けください。
                 ・その後、喪失届(正式な手続き)が必要となりますので、お早めにお取引店に、ご来店く
                   ださい。

                  ■お手続きに必要なもの
                   預金通帳・キャッシュカード・預金証書の紛失・盗難の場合
                 ・お届印
                 ・ご本人の公的確認書類(運転免許証、顔写真付公的証明書等)
                 印鑑紛失・盗難の場合
                 ・新しくお使いになるご印鑑と紛失した印鑑を使用されている通帳・証書
                 ・ご本人の公的確認書類(運転免許証、顔写真付公的証明書等)

            2.預金通帳・キャッシュカード・預金証書が見つからず再発行(払戻)をご希望されるとき
                  ご本人様がご来店いただき、ご本人様の確認ができれば、喪失届の提出と再発行の申込
                  手続きは同時に受付もできます。(再発行処理には、一定期間を要します)
                  ※定期預金証書は再発行処理ができませんので、払戻になります。
                  ※キャッシュカードはご郵送しますので、お手元に届くまでに日数を要します。
                  ※再発行には別途手数料が必要になります。
                  ※再発行の手続きをするまでに、通帳やカード等が見つかった場合は、
                   発見届の提出が必要になりますので、再度、お取引店にご来店ください。
                     詳しくは、お取引店にご相談ください。

Q.住所を変更したいときは?


      A.ご本人様がお取引店窓口へご来店の上、お手続きをお願いします。
            お取引内容により必要書類が異なりますので、詳細についてはご来店前にお取引店に
            ご確認ください。

            ■お手続きに必要なもの
              ・新しいご住所を確認できる公的書類(新旧のご住所が確認できる公的書類)
              ・お届印
              ※融資・当座預金等のお取引がある場合は、住民票・登記簿謄(抄)本および指定する
                 書類等が必要になりますので、詳細はお取引店へ問合せください。

Q.氏名を変更したいときは?


      A.ご本人様がお取引店窓口へご来店の上、お手続きをお願いします。
            お取引内容により必要書類が異なりますので、詳細についてはご来店前にお取引店に
            ご確認ください。

            ■お手続きに必要なもの
              ・通帳・証書
              ・キャッシュカード
              ・お届印と今後ご使用になる印鑑(印鑑も変更される場合)
              ・ご本人の公的書類(新旧の氏名が記載され、氏名変更が確認できる公的書類)
              ※融資・当座預金等のお取引がある場合は、戸籍謄(抄)本および指定する書類等が
                 必要になりますので、詳細はお取引店へ問合せください。

Q.届出印鑑を変更したいときは?


      A.ご本人様がお取引店窓口へご来店の上、お手続きをお願いします。

            ■お手続きに必要なもの
              ・通帳・証書
              ・お届印と今後ご使用になる印鑑
              ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、写真付公的証明書等)

Q.お取引店を変更したいときは?


      A.現在のお取引店、または新しくお取引を希望される本支店の窓口のどちらでもお取引店変更の
            お手続きができます。
            詳しくは窓口までお問い合わせください。

            ■お手続きに必要なもの
               ・お持ちの口座すべての通帳・証書・出資証券等
               ・お届印
               ・キャッシュカード
               ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、顔写真付公的証明書等)

Q.新規に口座を開設したいときは?


      A.口座を開設されたい店舗へご来店ください。

           ■お手続きに必要なもの
             ・お取引に使用される印鑑
             ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、顔写真付公的証明書等)
             ※法人取引の場合は、登記簿謄(抄)本・印鑑証明書等の法人確認書類と代表者個人
                あるいは窓口にご来店される方の、本人確認書類が必要となります。

          〈お願い〉
             ・口座開設の際は、お住まいやお勤め先の最寄りの店舗をお選びいただきますようお願い
                いたします。
             ・口座開設にあたり、口座のご利用目的をお伺いさせていただきます。
             ・口座開設にあたり、お客様が反社会的勢力に該当しないことを表明確約させていただき
                ます。
             ・新たにマル優でのご利用や法人のお客様で定期預金の新規口座開設時等は、個人(法人)
                番号のお届けが必要となります。詳細については、お取引店にご確認ください。

Q.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?


      A.お客様の暗証番号を当金庫でお調べすることはできません。
            お取引店窓口にてカードの再発行のお手続きをお願いします。

            ■お手続きに必要なもの
              ・お届印
              ・お持ちのキャッシュカード
              ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、顔写真付公的証明書等)
              ※手続き後、新しいカードをご郵送しますので、お手元に届くまでに日数を要します。
                 予めご了承ください。

Q.キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?


      A.お客様自身で、当金庫ATMにより変更できます。
            詳しくは、お取引店にお問い合わせください。

Q.ローン相談をしたいときは?


      A.お取引店(新規のお客様はお近くの当金庫本支店)までご連絡ください。

Q.年金相談をしたいときは?


      A.お取引店(新規のお客様はお近くの当金庫本支店)または、お客さまサポートセンターまで
            ご連絡ください。

Q.ATMの利用時間を知りたいときは?


      A.店舗ATM情報をご覧ください。

Q.支店の住所、電話番号が知りたいときは?


      A.店舗ATM情報をご覧ください。

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